【制作過程】iPadのある環境

こんにちは!イラストレーターsachiです^^

年末に憧れのiPad Proを購入しました。


届いた時に勇んで撮った箱の写真(笑)


Apple Pencilで直接画面に線がひける!まるで紙に描いているような描き心地です❤️


こんな感じで使ってます。手書き風の表現ができるのが新鮮!

今の所一番ありがたいのは、スキャナーを使う頻度が減ったことでしょうか?

今までラフをクライアント様に確認していただく際は、紙に描いたものをスキャナーで取り込んで加工してからお送りしていました。
でも、iPadがあれば、直接さらさら〜とラフを描いて、それをそのまま送信できるのです!
なんて便利な!!!

いえたぶん、もっと多くの利点があるはずだと思うのですが、それはこれから追々と(笑)

そして、ひとつ困っていること💦
iPadで絵を描くときの姿勢の問題もあるのでしょうが、首〜肩〜背中と腕の負担がかなり、大きいです。
アプリにもまだ慣れていないので、余計な力も入っているのかな〜?

こちらは、結構深刻なので負担の少ない姿勢を探して改善してゆきたいです。

仰々しいタイトルに対して、有益な情報はなくてすみません^^;

今後は、もう少し詳しくイラストの制作環境などもブログに書いてゆきたいです🍀